« ちょっと横道 その4 マニアル式デジタル一眼レフ | Main | 砲弾型 LED ライト見直し 大作戦 その2 »

February 19, 2005

砲弾型 LED ライト見直し 大作戦 その1

この1、2年はLEDライトの性能がぐんぐんと良くなってきました。このためLEDライトは高性能化し、とても明るくなってきました。

例えば、超小型ライトのカトキチさんの「壱式」 Doug Speck さんの「 Fire^Fly CR2 」 などは夜道を照らしながら歩くのは十分な明るさ性能となりました。


しかしその一方、「近距離を照らすには明るすぎる」「電池代がかさむ」など高性能なりの悩みも増えてきました。このため、ちょっとした光が欲しいときの明かりとして砲弾型LED タイプ(特に 5mmLED )のライトを見直してみようと思います。

実際は、ドアのキー穴を見る用途は携帯電話画面のバックライトで十分なのですが、5mm LED でも有る程度の照度が取れ、用途によってはかなり使える可能性がありそうです。

そんなことで 砲弾型 LED タイプ(特に 5mmLED )に注目し、機会を捉えて分かったことや実験してみたこと などをこのページでお伝えして行きたいと思います。



左より、Infinty UltraKey MateARC AAAARC AA、Superfire-Replica (silver)、同 (Black)、Photon Freedom、Pelican L1、LEDLenser Vsquare Key Finder、GENTOS SG-03


先ずは、まだレビューしていない Superfire-Replica とその右側のライト群を今後 イルミナム のページでレビュー予定です。


 

 

大作戦と書きましたが、戦略は全く考えていません。いつものように無計画・場当たり的作戦です。また、電池交換レベルの分解をしたところ、Pelican L1 が即 Luxeon 化MOD(改造)が出来そうな予感・・・・?

スタートする前から、すでに横道に逸れています・・・(^^;


|

« ちょっと横道 その4 マニアル式デジタル一眼レフ | Main | 砲弾型 LED ライト見直し 大作戦 その2 »

Comments

かくかく さん、こんばんは。

> DOP-11MGもレビューされてはいかがでしょうか。

RUU さんやリオ さんが面白そうなことをやっているのでちょっと気になっているのですが・・・、

TM-303X (Nuwai Quantum-III Tactical Light) と同じような気がし、もたもたしているうちに出遅れてしまいました。

安いところを探し、うまく見つかったら購入してレビューいたします(^^;

Posted by: イルミナム | February 25, 2005 at 21:28

こんばんは~

DOP-11MGもレビューされてはいかがでしょうか。

Posted by: かくかく | February 24, 2005 at 20:25

ST185 さん、こんにちは。

こちらでもよろしくお願いします。

MJLED はサイドエミッタに加工されているもののようです(・・・とTakifugu さんから教えて頂きました)。本当に来てのお楽しみですね。

5mmLED を使った荒くれMODなどが出来ればいいなぁ・・・なんてことも「大作戦」の中に入っています。

Posted by: イルミナム | February 21, 2005 at 21:23

イルミナムさん、こんにちは。

こんなおもしろいところがあるなんて、最近気づきました。
特に「単三1本で光るドロップインモジュール」は興味深く読ませていただきました。

さて、5mm砲弾型ですが、私もLenserV2Moonをおもに会社の仮眠室用に使用しています。
夜間作業から帰ってきて、先に仮眠している同僚を起さないように、スポットな明りで足下を照らし、ベッドに滑り込むのですが、明るすぎず、暗すぎずちょうど良い明るさで重宝しています。
単三アルカリ1本で1年間使用できました。
(電池入替えたらすごい明るさにびっくりでしたが...)

MJ LED、なんなのかよく解らずに私も注文しています。(笑)
来てのお楽しみってところですね。

Posted by: ST185 | February 21, 2005 at 11:59

nyanmaru さん、こんにちは。

近々 MJ LED も来る予定なので、それも混ぜて遊んで見たいと思っています。

しかし、どうなることやら・・・。

Posted by: イルミナム | February 20, 2005 at 15:03

皆さん、こんばんわ♪

イルミナムさん、こんばんわ♪

砲弾型ライトの見直し…いいですね♪
ちょうど私とTakifuguさんもFloodライトを見直そうと思い、INFINITYを購入したのですが…1本はそのまま使用、1本はMOD用に2本ずつ購入したのですが、NewStyleであったため、MOD用で四苦八苦しています(笑
(CPFの情報や皆様に相談して、色々情報は集めましたが、ちょっと厄介そうです(汗))

MODをするときはLuxを入れたくなってしまいますが、実使用で手元を照らしたいときは5mmのままの方が、使い勝手が良いことがままあります。

5mm自体も性能がアップしているようですので、イルミナムさんの「大作戦」…楽しみにしております。

P.S.
Takifuguさんと私は「FFを見直そう…」とか、そんな事ばかりやっています(爆

Posted by: nyanmaru | February 19, 2005 at 20:39

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73650/2997266

Listed below are links to weblogs that reference 砲弾型 LED ライト見直し 大作戦 その1:

« ちょっと横道 その4 マニアル式デジタル一眼レフ | Main | 砲弾型 LED ライト見直し 大作戦 その2 »