« “LEDライトスタンドを作る” その1 | Main | LEDライト:前面ガラスの無反射コーティングは・・・ »

January 23, 2005

!!!

今日は、MOD(改造)三昧でしたが、衝撃の事実が判明しました。

集中してMOD(改造)の時間が取れたので、
 ①LEDライトスタンド用のケースに各種パーツ取り付け用の下穴を明けた
 ②Aleph1(27mm) 2CR123 Body 用にダイレクトドライブ LuxIII ライトエンジンを
  組立て 2CR123 の代わりに 1768017670 Li-ion 電池駆動のライトを組み立てた
 ③ McR-20 リフレクターを 2mm ほど短くカットして MinMag に今まで使ってい
  たコリメータの Fraen LP と交換した
 ④③で余った Fraen LP を LSH MOD2 の潰れた Fraen と交換した

と作業をしていたのですが、衝撃は、④で起こりました。

この1年自転車用ライトとして酷使している ARC LSH MOD2 は、コリメータの Fraen LP が潰れているため、焦点が合わずに光が拡散して暗くなってしまっていたのですが、何と !!! 本来は、これが こう なっていました。

こんなになっているのに気付かないのも情けないのですが、こんなになってしまうことにおおいに驚きました。コリメータが潰れたため、LEDの頭がコリメータに当たり、その状態で熱膨張して・・・?

さて、LEDライトスタンドの方は、下穴をテーパーリーマーで広げる予定ですが、今日はリーマーが見つからなかったので完成はちょっと先になります m(_ _)m

|

« “LEDライトスタンドを作る” その1 | Main | LEDライト:前面ガラスの無反射コーティングは・・・ »

Comments

nyanmaru さん、こんばんは。

コメント内容で分かりましたよ(^^)

割れたLEDの光り方は、Fraen の四角さが無くなりまん丸くなった上に放射状にスジが入ったような光方をしていました。照度も低下し変だとはおもっていましたが、あんなになっていたとは・・・、ということでした。

LEDライトスタンドは、ケースの下穴明けが終わり組立作業を今週末に行う予定です。でもそれぞれの穴に部品が入るかの確認もまだですので、どうなることやら・・・(^^;

Posted by: イルミナム | January 24, 2005 at 22:57

イルミナムさん、こんばんわ♪

すみません…名無し…nyanmaruです。
大変失礼いたしました(汗

Posted by: nyanmaru | January 24, 2005 at 21:32

イルミナムさん、おはようございます♪

Luxエミッタ、こんな壊れ方(潰れ方?)をするのですね…初めて見ました!
…というか、自転車用に使用されていたのですよね!この状態で使用できるというのがすごい!!
Luxは想像以上にタフなようです(笑

「”LEDライトスタンドを作る”その1」で教えていただきました「色再現性へのページ」は以前拝見していたのに忘れておりました(汗
綺麗な白のLuxを選択すれば、写真撮影時のサブライトとして活躍しそうです♪

Posted by: | January 24, 2005 at 07:13

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73650/2664534

Listed below are links to weblogs that reference !!!:

« “LEDライトスタンドを作る” その1 | Main | LEDライト:前面ガラスの無反射コーティングは・・・ »