« パワーLEDのW数表示 | Main | !!! »

January 20, 2005

“LEDライトスタンドを作る” その1

LEDライトスタンドを作って見ることにしました。ライトの用途はまだ決めていません。単に作るのが面白そうだから・・・という不純な動機です。

全く何の工夫もありません。また、キットのような部品セットでは無く、適当に部品を買い集めて作ります。

LED、ライトヘッド、フレキシブルチューブ(コキコキと曲がる軸)は、懐中電灯の部品でいつもお世話になっているサンドイッチショップで購入しました。

その他の部品は、コード、ケース、光量調節用のボリューム、念のための固定抵抗、交流100Vから直流5Vとするスイッチング式ACアダプター、ボリューム用ノブなどを秋葉原で調達しました。

あとは、ケースを立てて使う時の使い勝手を考え、ケースの倒れ止めを何とかする予定ですが、これはまだ決めていません。


ライトヘッド:McLux PR Can Kit (Anodized Black) $50.00、
LED(LuxeonIII (TV1J) 、コードです。

LEDにコードをハンダ付けしました。

LEDはヘッド内にネジ2本で固定します。
フレキシブルチューブ:Loc-Line stalk $12.50 付です。

ACアダプター、ボリューム(とりあえず100オーム)、ケースです。

4枚目のヘッドの写真で少しお分かり頂けると思いますが、リフレクターが白くなっています。これは、bead blasted surface (ブラスト処理)で、このリフレクターを使うことで照射された部分の照度が均一になります。

写真のセメント抵抗は1.5オームですが、ボリュームも抵抗最小にした時、少し抵抗が有るようなので電源をつなぎ電流値を見てからどうするかを考える予定です。

この次の作業は、ケースにフレキシブルチューブ固定用、ボリューム用、ACアダプターの受け口用の穴を開けることです。

ここまで書いて、ON/OFFスイッチが無いことに気付きました。東急ハンズで買ってこないと・・・(^^;

|

« パワーLEDのW数表示 | Main | !!! »

Comments

NEO さん、こんにちは。

確かに真っ暗なところで読むブックライトは目が闇に慣れてしまうため明るいライトは使い辛いのでしょうね。

100オーム位ではあまり暗くならないようですのでちょっと考えどろこですね。1Kオームなどの方が良いのかもしれません(^^;

Posted by: イルミナム | January 23, 2005 at 17:25

私は妻のリクエストで読書用ライトスタンドを自作しました。
ttp://www.nkh.co.jp/lumatec/lumatec_ultralifebooklight.html
このようなブックライト専用品を買おうかとも思いましたが、結局100円ショップのジャバラホースとクリップを組み合わせて、それにArc AAAを付けてます。
ブックライト用途ではラクシオン系では光量が多すぎて眩し過ぎるので、日亜の5ミリ程度がちょうどいいですね。

Posted by: NEO | January 23, 2005 at 08:33

nyanmaru さん、こんにちは。

McLux PR Can は場当たり的無計画の「荒くれMOD」感覚で進めていますので、適度につっこんでやってください(^^;

ところで、LED を光源として写真撮影した場合の写真がもしかしたら参考になるかもしれません。(ホワイトバランスはストロボ設定です)

http://www.asahi-net.or.jp/~jg2t-tjm/fl_018.html


Matsan さん、こんにちは。

そうですよね、熱くなりますよね。

LuxIII は結構大きいヒートシンクを付けていても1000mA では10分で100度を超え、700mA でも30分で100度になった経験があります。

懐中電灯と違い長時間使う照明器具は特に気を付け無いといけませんね。

ボリュームにレッドゾーン付き目盛りを付けることにします。目盛り板はボリューム組み込み時の穴隠しに必要になるので・・・(^^;

しかし単一4本ということですので、かなりしっかりしたベーススタンドになったのでしょうね。重くて安定は良さそうですね。

私が今考えているスタンドは、100円ショップでブックエンドを探し、そこにケースを貼り付けて見ようかと思っています。

何とか、完成するようガンバる予定です・・・ :-P

Posted by: イルミナム | January 21, 2005 at 23:01

はじめまして

私も昨年PR canで読書灯を作りました
お仲間がいてうれしいです(^^)

持ち運べるように単1 4本にDownboy400で組んだのですが、ヘッドが結構熱くなります
ご参考までに

あ、私もボリュームをかまして調光出来るようにしているのですが、使い勝手はいいですよ

完成を楽しみにしています

Posted by: Matsan | January 21, 2005 at 22:07

イルミナムさん、おはようございます♪

ちょっと難しいお話のときは、なかなか付いて行けないのですが、こちらには参加させていただきます(汗

Luxのスタンド…McLux PRの高級感もあり、なかなか良いですね。
ちょうどライトの撮影用に自由に動く、小さなスタンドが欲しいと思っていたところですので、とても興味があります。

そう言えば、ライト自体は何度か撮影しているのですが、LEDの明かりを照射してモノを撮ったことはありません…どんな感じで写るんだろう…(笑

それでは、完成を楽しみにしております。

Posted by: nyanmaru | January 21, 2005 at 07:23

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73650/2643626

Listed below are links to weblogs that reference “LEDライトスタンドを作る” その1:

« パワーLEDのW数表示 | Main | !!! »