« ブログ初日の感想 | Main | ちょっと横道 2 »

January 04, 2005

ちょっと横道

今日、訳あって公園をトボトボと歩いていたら、梅が咲いているのに気が付いた。だいぶ前から咲いていたのは知っていたが、トボトボ歩いていたので特に気になってしまった。

そんなきっかけで、10年以上ぶりかと思う 花の写真 を撮ることにした。

用事をすませて家の取って返し、久しぶりのレンズを出した。しかし、小道具がどこに仕舞い込んだかなかなか出てこない。

少々アセった。写真は「光と影」「色と形」、花の写真は真剣勝負だ。1秒で変わる光に負けると良い写真は写せないし、風が出てきても上手くない。

もたもたしながら何とか梅の木に戻り撮影開始だ。昨年買ったニコンD70というデジカメで撮影した。このカメラでというかデジカメでの花の写真は初めてなので、撮影が少々楽しみだ。

30分位で50枚ほど撮った中から4枚ほど選んで見た。

「冬の寂しさの中で可憐に咲く梅の花」のように見えれば良いなぁ・・・。と思いながらご笑覧ください。


  

    


PS.どうやらD70が(というよりCCDでは)フィルムより色の出が悪いような気がするが、これはまだ撮影量が足りないので・・・。

しかし、デジカメは便利だわぁ・・・(^^)


|

« ブログ初日の感想 | Main | ちょっと横道 2 »

Comments

ひまぱのぱさん、こんにちは。

ご無沙汰しております。

ライトの話題にまだ入っていませんが、今後も合間に写真がちょこちょこと出て来るかもしれません。その時も、ライトの時も宜しくお願いいたします。

Posted by: イルミナム | January 08, 2005 at 21:36

こんにちは、ひまぱのぱです。

遅ればせながら、ブログの開設おめでとうございます。

>写真は「光と影」「色と形」、
まさにそのとおりで、私は、「光と影と色彩の織り成すハーモニー」なんて言っています。

ライトもですが、いろいろな雑談も楽しみにしています。

Posted by: ひまぱのぱ | January 08, 2005 at 18:32

nyanmaruさん、始めまして。

そうなんです。F2レンズを開放の上にソフターIIというソフトフィルターを付けています。

> イルミナムさんのお写真を拝見して、撮影意欲が増してきました(笑

いっぱい撮影して、ぜひ見せてくださいね。


NEOさん

> 花よ頑張って咲けよという感じがします。

感性高いお言葉、ありがとうございます。
とても励みになります。

> ココログのブログは写真がいっぱい付けられていいですね。

ココログの仕組みがまだ分かっていないのですが、タグが普通に使えるようなので外部リンクでペタペタ貼ってしまいました。

Posted by: | January 05, 2005 at 22:46

初めまして♪nyanmaruと申します。

梅の花のお写真、綺麗ですね!
ソフトフォーカスをお使いですか?
私もデジカメが大好きなのですが、このところライトしか撮ってないような気が(汗
イルミナムさんのお写真を拝見して、撮影意欲が増してきました(笑

以前からFlashLight page(含む「XX.XXの言い訳」)を楽しく拝見いたしておりました。
「週刊:LEDライト」も楽しみにしております♪


Posted by: nyanmaru | January 05, 2005 at 07:04

私はカメラの事はさっぱりで、うまい表現ができませんが、まるでプロのカメラマンのような写真ですね。花よ頑張って咲けよという感じがします。

ココログのブログは写真がいっぱい付けられていいですね。gooのブログは記事1つに写真1枚までという制限があるので複数写真を1枚にするのが面倒です。

Posted by: NEO | January 05, 2005 at 01:38

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73650/2467446

Listed below are links to weblogs that reference ちょっと横道:

« ブログ初日の感想 | Main | ちょっと横道 2 »