« LEDライト:前面ガラスの無反射コーティングは・・・ | Main | HDDの交換で、ちょっとノスタルジック »

January 29, 2005

LEDのスペクトル その2

以前、UPしますと言ったままになっていた UV LED のスペクトルです。

ARC LSH-S MOD2 の Lux3(TV0K) 真っ白系 と INOVA UV のスペクトルで比較してみました。
なお、縦軸の強度は2つのライト間での比較は出来ません。測定距離が違っているからです。

INOVA UV は400ナノメートルを中心にピークのある光です。紫外線(UV)は一般的に380ナノメートル以下と言われるようですが、一方 315-400ナノメートルは UV-A と呼ばれているので、UV 領域の多い発光(放射)という感じです。

このデータに出ている LSH-S MOD2 の LED はドームレンズが壊れていたことが分かり、現在は違う LED と交換しました。

|

« LEDライト:前面ガラスの無反射コーティングは・・・ | Main | HDDの交換で、ちょっとノスタルジック »

Comments

nyanmaru さん、こんばんは。

ありゃ、ちょっと心配ですね。UV は目には見えないので全く気付かず網膜に UV が入ってしまうことがあるのでしょう。お大事になさってください。

実は、私も今晩共立のグリーンレーザー(旧タイプ、でも無調整です)で集光状態の確認をするため、近くに集光させていたところ、結構反射があったようで目の奥が痛くなってしまいました。

お互い気を付けましょう。

PS.私も nyanmaru さんや Takifugu さんの写真に感化され、UV 補助光にチャレンジする予定ですので、撮影は慎重に行います(^^;

Posted by: イルミナム | January 31, 2005 at 22:55

皆さん、こんばんわ♪

イルミナムさん、こんばんわ♪

LEDライトスタンドの方に顔を出したかったのですが、ちょうどUVに付いてタイムリーな話題が…
…で、こちらが先です(笑

イルミナムさんと時を同じく、私も土曜日にPEAKのUVライトの撮影を行っていたのですが、何と日曜から今日(月曜)の午前中にかけて、雪目になりました(汗
何を見ても眩しいし、目は痛いはで…

友人からUVライトを直視しない方が良いとアドバイスを受けていたのですが、撮影に夢中になり、かなりの時間直視してしまったようです。
UVライトは眩しいわけではないので、油断してしまったようです…

さもなければ、私の目が軟弱なのかな(笑

Posted by: nyanmaru | January 31, 2005 at 22:34

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73650/2730856

Listed below are links to weblogs that reference LEDのスペクトル その2:

« LEDライト:前面ガラスの無反射コーティングは・・・ | Main | HDDの交換で、ちょっとノスタルジック »